獨庵放言録

群れず流されず時代を見つめ続ける老人の、骨太で繊細な風変わりブログ!!!

NHKの日本語に違和感

 毎日のように視聴している公共放送NHKが可笑しい。以前から気になって再三指摘しているが、ニュース番組でのアナウンスが常識を欠いている。特に若い女子アナの言葉遣いが「滅茶苦茶」だ。長い歴史を持つ巨大組織で、数多くの管理職職員が居る筈なのに、誰もその「常識外れ」に気がつかないらしい。それでも視聴料だけはしっかり強制徴収しているのだから、公共放送とはなんぞやを問わねばならない。

 折からのコロナ禍で連日テレビ画面に色々な医療専門家が登場する。例外なく最前線に立つ医学部のベテラン教授や医師たちだ。そのベテラン教授や医師たちに対して、社会経験が乏しい若い女子アナが「○○さん」と気安く呼んでいる。自分と対等の友達扱いである。テレビ画面のこちら側に居る視聴者が恐縮するほど、「○○さん」を連呼する。言っている当人はそれがどんなに礼儀を欠くかに、全く気づいていない。

 日本語は世界に例を見ない多彩な言語である。同じ表現にも色々な類語や用語がある。特に謙譲語や敬語の類いが奥深い特徴がある。日本語とは何か、日本文化とは何かを、言葉を職業とするアナウンサーが理解していない。戦前・戦後の長きに渡って、NHKは正しい日本語の殿堂であった。その「様変わり」の酷さに唖然とする。会長以下の幹部職員は一体何をしているのか。

 広告・宣伝を目的とする民放の言葉の乱れは常で、無料放送だから好き勝手に言葉を弄んでいる。意味不明の「造語」が時代の寵児になって、新しい流行を産み巨大な利益をもたらしている。まるで掴み所がない雲のように、現れては消え、消えてはまた現れる。利益万能の市場経済下で言葉が「商品」になり、意味などどうでも良いかのような風潮が蔓延している。

 そんな時代を忠実に反映したわけでもないと思うが、公共放送NHKの"体たらく"が目に余る。少なくとも言葉を職業とするアナウンサーの再教育が急務のようだ。家庭教育が為されていれば小学生でも知っている「敬語」を、プロのアナウンサーが知らないでは済まされまい。古来日本文化は「恥」を重んじてきた。恥を恥とも思わない「無神経さ」は、日本人が最も忌み嫌った伝統さえも弁えていない。

 女子アナは顔が可愛くて、胸の谷間が見え隠れして、スカートが短ければ良いと勘違いされていないか。若いだけが取り柄ならば高校生や女子大生のアルバイトで十分用が足りる。民放と競争して「可愛い子ちゃん」ぶりを競うなら、視聴料徴収を直ちに廃止して「商業路線」に転じるべきだ。中身がない中途半端な「品位」は有難迷惑である。それにしてもこの程度で「公共放送」とは、呆れて二の句を継げない。