獨庵放言録

群れず流されず時代を見つめ続ける老人の、骨太で繊細な風変わりブログ!!!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白昼夢の「中華大帝国」

折角の4連休が台無し状態だ。折からの豪雨で各地で災害が相次ぐし、一旦非常事態宣言が解除されたコロナウイルス感染拡大は収束の兆しどころか第2波到来の様相だ。それでも政府は万全の予防策を講じて、大いに飲食や旅行に出掛けましょうとキャンペーンを展…

市町村大合併と地名

高齢者ゆえの特有現象か否かは定かでないが、テレビや新聞のニュースを見ても土地勘が得られない。報じられている地名がどこか分からないのである。司馬遼太郎が「坂の上の雲」に書いた誠に小さな国なのに、自分が生まれた土地や現在住んでいる市区町村の隣…

雨雑感

相変わらず雨が降り続く。空が少し明るみを帯びて、降り止んだかと思うとまた降り出す。7月になって晴れた日の記憶がない。来る日も来る日も外連味タップリに雨また雨である。最近は未曾有の記録破りが大流行で、コロナウイルスの感染者数が世界中の記録を塗…

老人日記(12)

人間の気分というのは結構いい加減なものだ。梅雨の長雨が延々続くと嫌になり、天気予報が外れて予想外に晴れたりすると途端に何やら得した気分になる。普段は真面目腐った顔をして何の彼のと理屈を述べている御仁とて、所詮は大同小異であろう。人間色々な…

過ぎゆく日々

"光陰矢のごとし"と言われたのは随分昔だが、高齢者となって死期と対峙するようになってもやはり年月の流れは速い。大小を問わず様々なことに関心を払わねば、何が何やら分からぬままに時間だけが通り過ぎていく観が強い。それだけ時代や世間と関わりが薄れ…

人間の賞味期限

私たちは日頃口にする食品の賞味期限を気にする。別段その賞味期限が多少過ぎても、食べられないわけではないのに妙に拘りを持って確認する。それなのに人間としての自分の賞味期限を考えたことがあるだろうか。人間は食べ物ではないので不遜で語弊があるが…

拘りと自由

世界は現在自由な社会と、不自由な社会に二分されている。不自由社会の頂点に君臨しているのは言わずと知れた北朝鮮と中国の共産主義国家だ。幸い私たちが暮らすこの国は、他の先進国と同列の自由主義陣営に属している。自由が原則として保証されている。善…

黄昏のワルツ

タイトルは私がこよなく愛する音楽家の一人、加古隆のアルバムに収録されている彼のオリジナル曲の題名である。つば広の帽子を手放さない彼の後ろ姿のように、日本人ばかりでなく東アジア民族に広く共通する「そこはかとない哀愁」感が私は好きだ。加古隆は…

人間の艶と輝き

人間としてこの世に生を受け生きていても、誰しもが艶を帯びて輝いているわけではない。だからそれらの「艶と輝き」を兼ね備えた御仁にお目に掛かると、物珍しさだけではない「徳」のようなものを頂いた気分になる。終日どころか次の日も、そしてその次の日…

豊かさと便利さの代償

現代社会は「豊かで便利」であることが当たり前になった。その一方で必ずしもその恩恵に浴さない人々がかなりの数に上る。それでもこの時代に"貧乏"が話題に上ることは稀で、陳腐な政治の場での質問を除けば"親しみやすいテーマ"ではなくなった。この時代を…

歌心と時代

近年は耳に届く歌がめっきり減った。といっても歌が減少したわけではなさそうで、滅法数が減ったテレビの歌番組には賑々しく新旧の歌い手が登場する。ネットにはそれなりの情報が満載され、テレビ番組の多くには歌を歌わない歌手や漫才や落語をやらないお笑…

都知事選後記

誰しもが予想した通りの小池百合子都知事の再選である。選挙戦ばかりでなく、選挙という民主主義の大原則そのものが本当に必要であるのか否かさえ、怪しく見える東京都知事選挙であった。毎度お馴染みで新鮮味に欠けるテーマだが、選挙そのものより民主主義…

コロナウイルス騒動記

長く連日コロナウイルスに関する報道に接していながら、よもやそれが我が身に降りかかるとは努々想像もしていなかった。定期的に通院しているいつもの大学病院で、例によって入口で検温を受けたら37.6℃あった。肺癌の再発が確認されてからは毎朝体温と体重を…

面白くも可笑しくもない都知事選

都知事選が明日投開票される。20数人が立候補する毎度お馴染みの光景だが、なぜか今回はいつもにも増して候補者数が多い。コロナ・ウイルスの感染拡大が第2幕を迎えようとしている最中での都知事選である。泡沫候補者の乱立ぶりを見るにつけ、我が国の民主主…

単調な日々

毎日の暮らしを単調だと感じるか否かは人それぞれだろう。皆が同じように見えても違う暮らしをしているのだから当然だが、仮に同じ暮らしであったとしても感じ方や思いようは同じではないからそれぞれに異なる。職業や家族を含めて全く同一という暮らしはま…